「私は長く暮らすためのメンテナンス性や住宅性能に、妻はインテリアやデザインにこだわっていたと思います。」と、Kさんご夫婦。以前はマンションに暮らされていましたが、「冬はとても寒く、夏は湿気が酷くて…。家を持つなら気密・断熱性を高くしたいと考えていました。あと、自分たちで最低限の手入れができるかも大事なポイントでした。」
お子さんの誕生で手狭になったこともあり、本格的に家づくりを検討されたKさん。小嶋工務店を早い段階から候補に挙げられていたそうです。「地元の工務店さんの方が、連絡が取りやすくて長い目で見て安心かなと。あと、小嶋工務店さんの地元での評価の高さも信頼できました。」さらに、宿泊体験も大きな決め手に。「2月の寒い季節でしたが、室内はとても心地よくて。ソーラーサーキット工法の効果を実感できたのも良かったですね。」奥様も「木のぬくもりある雰囲気やインテリアが、イメージに合っていました。」と、ご夫婦の意見はぴたりと一致。おふたりの想いをバランスよく採り入れられる当社に、家づくりをご依頼いただきました。
そうして完成されたお住まいへ初夏の蒸し暑い日にお邪魔しましたが、室内はちょうどよい温度とカラリとしたさわやかさ、そして風合い豊かな木に包まれた、まさにKさんご夫婦の理想をカタチにした空間が広がっていました。「外が暑い!という時でも、家の中は何もしなくても涼しいですね。まだ肌寒い季節に引っ越ししてきましたが、床暖房を入れるだけで暖かく過ごせました。」と、『外断熱』と『二重通気』の快適さをあらためて体感。「照明器具も、電球の交換や掃除を自力でできつつ、最大限の明るさを確保する配置を、無料のパース作成ソフトを使って計画しました。」と、当初のご希望を貫き通されたKさんの熱意にも脱帽です。
また、開放感いっぱいのLDKを中心に、お子さんの様子を見守りやすい対面キッチンやリビング階段、ご家族で使えるライブラリーコーナー、ゆとりある広さのランドリールーム、アトリエ兼書斎など、間取りプランも暮らしやすく・楽しく過ごせる多機能性を重視してプランニング。さらに、もうひとつのこだわりであったデザインは、「子どもたちのカラフルな絵や工作を飾ることを前提にしたので。」と、色味を抑えつつ、淡いグリーンやアンティーク調の照明をアクセントとしたシンプル&ナチュラルなインテリアで、和みの空間へとコーディネートされました。
「家事もラクになって、夫婦で分担がしやすくなりました。子どもも遊び場がたくさんあって、自由に走り回ってます。ガーデニングも好きなので、家庭菜園をして子どもたちと収穫したいですね。」と、笑顔でこれからの暮らしを語ってくださったご夫婦。心と身体、そして毎日の生活にもストレスを感じさせない、まさに本物の“機能的な”お住まいを叶えられたご夫婦でした。