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『15点』と『120点』
2015.10.07
おはようございます小嶋です。
今日は一週間ぶりに出社一番乗りを、強敵(笑)であるリフォームコジマの中野富さんから奪還しました!
やっぱり気持ちいいですね、電話も掛かってこないのでお仕事が捗ります。
さて、昨日は弊社協力会(業者さん、職人さんの会)主催のCIS研修会を開催しました。
もう26回目となりましたが、今回はマイナンバー制度や、現場でのマナー、着工式について皆で研修しました。
(弊社の顧問税理士から協力業者の皆様へマイナンバー制度について説明がありました。)
(現場でのマナーと近隣に対するマナー研修ビデオを見てから、先日行った着工式の動画を全員で見ました。その後、比嘉建設部長から、着工式に参加できなかった協力業者の皆さんに、お客様の思いをお伝えさせて頂きました。)
(お客様を紹介してくれた藤原棟梁、玉木棟梁、藤倉主任を表彰させて頂きました。)
(最後は、何時も全体会議で行っているガッツコール! 声を出しみんなで挨拶の練習をしました。)
もうこのCIS研修を開催して14年経ちました...
早いものですね、ちょうど私が役員になっちた頃、現場で働く職人さん達と一諸になって考え、最初は棟梁から研修を初めさせて頂きましたが、みな本当に協力してくれる協力会に発展しましたね...
地元の工務店はやっぱり職人さんの心意気が大切!
どんなにカタログやホームページでよい事を描いても、どんなに腕が良くても、現場で働く職人さんがぶっきらぼうでお客様の気持ちを理解していなければ『地元で永続的に必要とされる工務店』にはならないと思い、当時、私の思いを理解してくれた職人さんに相談し始めました。
あれから14年、もう私がとやかく言わなくても、小坂会長をはじめとする協力会役員の皆様や、建設部の松野部長、比嘉部長が改善点を話し合ってくれ、研修を実行してくれるようになりました。
小坂会長から『どう、社長の理想から見て今の協力会は何点なの』と聞かれ、思わず、意地悪に『15点』と言ってしまいました(笑)
満点や及第点をつけてしまえば進歩するスピードがにぶってしまいますし、新しく参加されている業者さんや若い職人さん達には、これから私達の考え方を教え込まないといけないので、つい『15点』と言ってしまいました(笑)
まだまだいける、もっと突き抜けた工務店になれる、
今回見ていて一番嬉しかった事は、入社2年目の横谷くんのガッツコール!
本当に素晴らしい挨拶、正直『120点の満点以上』でした、自分たちの描いた理想が彼の挨拶に現れていて、心から『感動』してしまいました。
CIS研修...
CS(Customer Satisfaction)=お客様の満足度
I(impression)=感動的
14年の時を経て『impression』を実現できる会社になってきましたね!
今回の研修は、嬉しさを感じる事が出来た研修会となりました。
さあ、今日も更に先を見据えて一日がんばります!
協力会の皆様、お疲れ様でした!
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